uhyoyeah’s diary

基本的に今を生きることを書きます。

Offensive SecurityのLearn One(年間サブスク)に申し込みました

備忘録もかねて。

12月31日。
年末セールとはいえ$2,499→$1,999(約24万円)という気軽にはできない年間サブスク、Offensive Security社のトレーニングコースであるLearn Oneに手が滑ってポチってしまいました。目標をしっかり決めないと来年もダラダラ過ごしてしまいそうだったので、自戒の念をこめて課金しました。ノートPCにビールをかけて壊してしまい、macbookあたりを買い直したと思うことにします(ノートPCは壊れてないけど)。

目標はOSCP、OSWPの取得なのでPEN-200(PWK)のコースを選びました。

Learn Oneでできること(PEN-200を選択した場合)

  • PEN-200(Penetration Testing)のトレーニングコースが受講可能。

ー>ラボは年間サブスクの期間ずっと使える

  • OSCP(Offensive Security Certified Professional)の試験を2回受験できる。

www.offensive-security.com

  • Proving Grounds Practiceが年間サブスクの間で利用可能

スキル向上のためのスタンドアロンなラボ。無料(PG Play)でも使えるが、1日3時間までという制約あり。有償(Practice)だとその制限がなく、WindowsOSも触れるらしい。
www.offensive-security.com

  • PEN-100、SOC-100(Security Operations)、WEB-100(Web Attacks)の基礎コンテンツが利用可能。

まだPEN-100のLinux基礎しか触っていませんが、見た感じLPIC1~2+それぞれのジャンルの基礎ネタなので、すでにHacktheboxでeasyくらいなら倒せるという方や、OSCP一直線でラボ重視したいので時間が惜しいという方、Learn Oneを申し込んでいない人はあまり気にしなくてもよいと思います。ただ、CTFっぽく仕上げられていて個人的には割と面白いなぁと感じてやっています。

  • KLCP(Kali Linux Certified Professional)の試験が1回受けられる。

Kali Linuxディストリビューションそのものに関する知識を習得するものらしい。
kali.training

  • OSWP(Offensive Security Wireless Attacks)のトレーニングコンテンツ、同試験が1回受けられる。

www.offensive-security.com

レジストあれこれ

あまり悩む要素は無いと思っていたのですが、カードで支払いしようとしたらうまくいかなくて仕方なくpaypalにしました。
ところがここで問題発生。paypal自体の支払いはうまくいってメールの通知もきたのですが、決済終了からOffsecのサイトにリダイレクトされる際にまさかのDNSエラーが出て、当然リロードしてもチェックアウト画面が出ない。
f:id:uhyoyeah:20211231102159p:plain
一瞬頭が真っ白になりました。これはさっそくカスタマーサービス相談案件ということでメール連絡。こんなところからもTry Harderか~という切なさ。
連絡したけど案の定年末年始は縮小態勢だから公式なレスはできねーぜと自動返信があって積んだ。支払い終わっているからなんとかなるだろと自分に言い聞かせておく。

2022/1/10 update
年明けすぐにカスタマーサポートの人と地域マネージャーさんから連絡をいただきました。
先に地域マネージャーさんから連絡が来て、EOYのディスカウントは終わっているよ、10%オフなら承るよ~とのコメント(追加で2.5万円、なんじゃそりゃ)。
さらにカスタマーサポートからはうちのシステムは何の問題もないぜ、お前の銀行の問題だから、そっちで確認してくれとのこと。

こっちにはpaypalの入金証明があるのに追加費用はねーだろと思って、埒もあかないことからpaypalにdisputeすることにしました。
そこから話は進み、カスタマーサポートの人が対応してくれて一段落。
返金するか、サブスクを手動でアカウントに追加するか選んでくれと言われました。せっかく申し込んだので、サブスク追加をお願いしました。

2022/1/22 update
開発チームの方が新規アカウントにサブスク内容(Learn One)をプロビジョニングしてくれることで解決し、PEN-200とそれぞれのその他のコースを追加してもらいました。
f:id:uhyoyeah:20220122234607p:plain
いちおう各試験も予約できるか確認してみたら、OSCPの試験予約はできそうだったけど、KLCPとOSWPは以下の通り、ポータル上から予約できないじゃないかと焦る。
f:id:uhyoyeah:20220122234825p:plain
カスタマーサポートの方に聞いた結果、

  • KLCPはポータルから予約ができないので、3週間のリードタイムを考慮してこっちに教えてくれ。
  • OSWPについては現時点では予約できないけど、すぐにできるようになる。できるようになったら教えるので安心して。

始める前からTry Harderでしたが、そういう点でも英語に慣れましたw
せっかくKLCPがサブスクの範囲内で受けられるので、まずはそちらから始めようと思います。